1.学校日記

7月3日(水) 1年生理科「にぼしの解剖」

 前回の理科の授業では、無脊椎動物で軟体動物の「アオリイカ」の解剖に挑戦していた1年生。今回は脊椎動物のカタクチイワシ(にぼし)の解剖に挑戦です。

だしを取るために使うなど、食材としても身近なにぼしですが、切り開いてみると脳や心臓、背骨など内臓・骨・筋肉がしっかりと残っていることがわかりました。それぞれの部位はとても小さいので、見つけ出すのは簡単ではないですが、根気強く取り組み、課題として提示された9つの部位全てを見つけ出す生徒もいました。

 身近な様々な動物のからだのつくりを観察し、特徴を比較することで、たくさんの共通点や相違点を見つけ出すことができました。

Top